25日土曜日は、山鹿市「さくら湯」上棟式で餅撒きも開催です!
0

    本日は、百華百彩のお祭りそのものとは直接関係ありませんが、
    山鹿市のシンボルの一つでもあり、私たち山鹿市民にとっての大きな財産でもある
    『さくら湯』の上棟祝い(餅まき)の開催についてお知らせしたいと思います


    以下、市役所観光課サイトより〜

     山鹿市が100年の大計として建設中の「さくら湯」は、昨年7月の着工以来順調に進んでおり、今年の10月末の完成を目指しております。
     現在は柱や梁などの木材の建て方にとりかかっており、このたび上棟の段階を迎えることとなりました。
     これまで無事に工事が進んだことに感謝し、これから完成までの無事を願って、また、建設に携わっておられる方々への感謝の気持ちをこめて、最近では珍しくなりました上棟祝いの餅まきを開催します。
     当日は紅白のお餅やお菓子を撒きますので、ぜひともご家族、ご友人などお誘いあわせのうえご来場ください。

    【日 時】 平成24年2月25日(土)
           午後3:00から  (上棟祝い式典後に餅まきを行います。)
           ※雨天時は内容を変更して行います。
            (当日のホームページでお知らせいたします。)

    【場 所】 さくら湯建設工事現場内 (東側)  山鹿市山鹿1番1
           ※さくら湯建設工事現場には駐車場がありませんので、スポーツプラザ跡駐車場
            又は周辺の駐車場などをご利用ください。

    【内 容】 上棟祝いの餅まき

    〜ここまで、山鹿市観光課サイトより

    ちなみに、上棟というのは、
    日本で昔から行われてきた、建物の新築の際に行われる祭祀のこと。
    「棟上」というのも同じです。
    これからの工事が無事に進むことを祈って行われるもので、
    柱や梁など、建物の基本が出来上がったら行われます。

    建築現場の近くを通ることがあったら、ぜひ目を向けてみてください
    これから先ずっと「さくら湯」を支えてくれる、立派な柱がもう何本も建っていますから

    完成予定はだそうです。

    上棟式の日程はちょうど百華百彩の最終日、午後3時から
    建設現場は、お祭り会場のならびにありますから、
    お祭りの始まる前に、ちょっと寄り道して参加されてみてはいかがでしょうか
    | お知らせ | 20:00 | - | - |
    くまモンもやってくる!!!
    0


      今日は、お祭り会場のどこかにくまモンがやってくるよ
      場所を知りたいみんなは、今日のブログ記事にしっかり目を通してね!!


       こんにちは。本日は、山鹿市の総合体育館バレーボールプレミアリーグも開催中の山鹿市です。
      憧れのカッコいい選手たちの息遣いを間近で感じられるということで、
      この試合を見るために遠くからいらっしゃる方も沢山おられるのではないでしょうか!
      http://www.vleague.or.jp/

      昼間はスポーツに燃えて!!

      夜は熱〜い温泉と暖かい灯りのお祭りで、
      ぜひ山鹿の旅を満喫して下さいね

      本日の山鹿灯籠浪漫・百華百彩のイベント・催し物情報です。


      ☆8ミリ映写機で蘇る「眠りから覚めた昭和の山鹿」
        時間 19時〜
        場所 千代の園酒造
        料金 無料

      ☆山鹿風情物語
        時間 20時30分〜
        場所 八千代座
        料金 500円(小学生以下無料)

      ☆キーワードラリー
        オブジェをまわってキーワードを集めていただきます。
        先着50名様に、参加賞もプレゼントします。
        詳しくは、17:30以降にイベント案内所「ぶらぶぜん」へ。
        
      【食・物産展】
      ☆山鹿うまかもん物産展
        時間 15〜20時
        場所 温泉プラザ山鹿 1F ふるさと市場
        本日(15〜16時)、くまモンが登場します!

      ☆あったか屋台!
        湯の端公園、中町広場、千代の園酒造、惣門付近にて開催します。

      ☆よへほGohan
        参加店(9軒)にて、開催中。

      本日も、強い風と寒さが予測されます。
      最上級の防寒で!!お越しくださいませ!!!


      | お知らせ | 12:56 | - | - |
      本日も恒例の「木曜日点灯」行いますよ!!
      0
         
        本日もやります。山鹿灯籠浪漫・百華百彩木曜日点灯!!

        八千代座広場の大型オブジェの前で、灯籠娘たちの舞をゆっくりご覧になれる数少ない機会です

        静かな環境の中で落ち着いて写真や映像を撮りたいというカメラマンさん

        週末はお祭りを見に来れないという皆さん

        山鹿市内にご宿泊されている観光客の皆さん
        晩御飯のあとの散策に、ぜひ八千代座広場へお集まりください

        灯りの点灯は17:30頃から。
        山鹿灯籠踊りの披露は、20:00〜、20:30〜の2回となっております。

        お楽しみに!!
        | お知らせ | 12:00 | - | - |
        「よへほGohan」スタートします!
        0
           日本酒とワインにあう料理「よへほGohan」が、1月14日(土曜)からスタートします!(3月18日まで)

          『よへほGohan』は「大人の女性に贈る食のプレゼント」をコンセプトに、山鹿の地酒(千代の園の日本酒と、菊鹿でとれたブドウを使った菊鹿ワイン)にあう、地元食材を使ったお料理です。

          期間中は、スタンプ1個から参加できるスタンプラリーを開催!!
          山鹿市内の9つの飲食店・旅館が提供する「よへほGohan」を食べてスタンプを集めると、抽選で温泉宿泊券や物産館選りすぐり詰め合わせセットなどが当たりますよ〜

          ランチに「よへほGohan」を食べ温泉を堪能した後、百華百彩の幻想的な世界に浸るも良し、百華百彩を楽しんだ後、お酒と一緒によへほGohanでゆっくりするも良し・・・・冬の山鹿をたっぷりと堪能してくださいね。

          詳しくは、鹿本地域振興局のHPをご覧ください。

          よへほGohan表紙
          | お知らせ | 18:53 | - | - |
          山鹿灯籠・百華百彩2012 最新動画公開です!
          0
             2011年も残り約2週間となりました。
            年の瀬も押し迫り、現場はフルに稼動しております
            鹿2012

            今年も、下は20歳(ぐらい)から上は65歳(ぐらい)まで!
            たくさんのボランティアの皆さんのお力で、お祭りの準備が進められています

            男性も女性も若い人も若くない人も!!
            それぞれに、自分にできることを頑張って、このお祭りを作り上げていってます!!!

            そして、
            そんな町の皆さんの勇姿が詰まった動画が、今年もついに完成しました☆



            あなたの知っているあの人も登場してるかも
            山鹿灯籠浪漫・百華百彩2012の最新動画は、
            公式サイトhtp://yamaga100.comのトップページで御覧いただけます!

            ※なお、この動画は、あなたのブログやホームページに自由に貼りつけていただけます
            ・・・というか、貼ってください。貼っていただけたら本当に嬉しいです
             
            貼り付ける場合は、
            以下のタグを、貼りつけたい場所に挿入してください。

            <iframe width="560" height="315" src="http://www.youtube.com/embed/UpNOxGAeQy8" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>

            うまく表示されない方はこっちを試してみてね!

            <object width="560" height="315"><param name="movie" value="http://www.youtube.com/v/UpNOxGAeQy8?version=3&amp;hl=ja_JP"></param><param name="allowFullScreen" value="true"></param><param name="allowscriptaccess" value="always"></param><embed src="http://www.youtube.com/v/UpNOxGAeQy8?version=3&amp;hl=ja_JP" type="application/x-shockwave-flash" width="560" height="315" allowscriptaccess="always" allowfullscreen="true"></embed></object>
            それでも分からないときは、近くの詳しそうな人に聞いてください!!

            皆さんとっても頑張っています!応援よろしくお願いします!!
            | お知らせ | 00:01 | - | - |
            竹を大募集しています!!
            0

               山鹿市周辺に竹山を持っている方!ご注目ください

              現在、山鹿灯籠浪漫・百華百彩実行委員会では、
              八千代座や豊前街道を彩る竹ぼんぼり使用する竹を探しています!



              理想の竹は、

              1.2年以上の竹

              2.直径15cm以上、長さ3m

              3.軽トラックの入れる場所


              竹山の整備や間引きなどで、大きな竹が沢山出て処分をする方など、
              ぜひ実行委員会までお知らせ下さい。

              現場まで、取りに伺います。


              また、今後の様々なイベントに使えるよう、竹山や竹やぶの情報を募集しています。

              お問い合わせ先は、

              山鹿灯籠浪漫・百華百彩 実行委員会
              0968-43-2952 (山鹿温泉観光協会内)


              です。

              お気軽にお問い合わせください!よろしくお願いします

              | お知らせ | 15:51 | - | - |
              竹切りファッション!
              0

                 
                さてさて、各団体でも、ぼちぼち竹切りなどの作業が始まる頃なのではないでしょうか。

                慣れない山の中での作業で、
                怪我事故が起きないように。

                皆さま、くれぐれも、

                動きやすい服装。

                そして

                歩きやすくフィットした靴。

                そして、

                厚手の軍手。

                できれば、滑り止め付きの厚手の軍手

                を準備の上、竹山に入ってください!!



                それから、できれば一団体にお一人、
                お車に救急箱を常備して、
                仲間に何かあった時には、すぐに対応できるように、
                心がけていただくことを強くオススメいたします!

                これから、だんだん寒くなる中での作業となりますが、
                助け合い&チームワークでがんばりましょう♪
                | お知らせ | 12:26 | - | - |
                百華百彩2012 テーマはコレだっ!
                0
                   
                  さて、昨日、第二回目の実行委員会が行われた「山鹿灯籠浪漫・百華百彩」。

                  今年は、記念すべき第10回目の開催ということで、
                  参加者それぞれのいろいろな思い情熱が交錯する、
                  とても真剣で前向きな会議となりました。

                  そして決められた、2012年のお祭りのテーマ
                  ズバリ!「絆(きずな)」

                  やっぱり、昨年ちょうどこのお祭りの開催時期に発生した東北地域の大震災のことは、
                  私たちの心にも強く存在していて、
                  私達にできることは何かを、これからも追求していかなければならないと思っています。

                  もちろん、震災のことだけでなく、自分たちの「絆づくり」も含めて。

                  この公式サイトや公式ブログも、
                  メンバーそれそれの活動を、よりクローズアップしてお伝えしながら、
                  また、それぞれの絆づくりのお手伝いができるように、
                  運営を進めていきたいと思っています。

                  ちなみに、このお祭りを運営しているすべての街の方たちが、
                  鹿
                  です。
                  皆さまの応援を、どうぞよろしくお願いします!!
                  | お知らせ | 13:04 | - | - |
                  2012年 山鹿灯籠浪漫・百華百彩 いよいよ始動です!!
                  0
                     皆さまおまたせ致しました!

                    2012年、山鹿灯籠浪漫・百華百彩の季節が近づいてまいりました!

                    個人的な私の周囲の友人たちからも「もうすぐロマンの準備はじまる頃だよね〜
                    なんていう声がチラホラ。
                    (友人たちの間では、このお祭りは通称:ロマンと呼ばれております。)

                    そうです、この浪漫という名の通り、
                    私達が日々暮らしているこの山鹿の町を、
                    叙情的で美しい、幻想的な灯りで照らし出すこのお祭り。

                    このお祭りを支えている原点、それは、

                    山鹿の町が大好きだから!

                    この気持ちです。

                    このお祭りに関わっている一人一人が、
                    ふるさと山鹿への想いを込めて、
                    2012年冬、山鹿の町並みを竹と和傘のライトアップで
                    美しく浮かび上がらせます!


                    今年は、百華百彩オリジナルの絵文字まで準備してしまいました…
                    応援よろしくお願いします!
                    | お知らせ | 12:01 | - | - |
                    九州新幹線開通です!!
                    0

                      もうご存知の方がほとんどだと思いますが、
                      ついに、 3月12日九州新幹線が全線開通しましたびっくり

                      山鹿灯籠浪漫・百華百彩でも、記念事業として今週は毎日、お祭りを開催する予定でしたが、
                      東北地域太平洋沖地震の発生にともない、今週の13日〜17日の開催は自粛となりました。

                      でも、でもね!
                      ちょっと元気になる凄くいいCMだから、よかったら見てみませんか?

                      九州新幹線全線開業!!☆祝☆九州縦断ウェーブCM総集編



                      きらきら 山鹿灯籠浪漫・百華百彩も、九州新幹線開通をお祝いしていますきらきら
                      | お知らせ | 10:44 | comments(0) | - |
                      | 1/2PAGES | >>